●Pepper's Project Exhibition 「Psychological サイコロジカル展」
  1999.1/17sun 藤本麻弥「なぜお互いを愛し合うことは難しいんだろう」
         ……互いに木を刻む
         ギャラリーの地下空間の中央に設置された大木に
         藤本摩耶とノミを入れあう交信のワークショップ

あなたはあなただけの物語を語ることが出来ると思う
アートは特別なことではなく
人がその人だけの物語を語るとき
その人はアーティストになれるのだと思う
私は私の物語を木に刻む
ただそれだけのこと。
恥ずかしがってはいけない
この木に刻むことで
あなたは、世界でただ一人の表現者になれる。
そしてあなたたちの物語が
この木の中で一つになるのを
私はとても見たい。
藤本摩耶

ギャラリーの空間の中央に大木が設置され、脇にさまざまなノミや木槌が用意されました。
そして奥の壁の前には彼女の土偶のような作品が置かれました。
参加者はめいめいその木にノミを当てました。
もちろん初めて木を彫るという人もいました。
彫り始めたら止められなくなり最後までノミと木槌を持ち続けていた人もいました。
きっと物語を刻み続けたのでしょう。
といった参加者が木に挑んだ2時間でした。
Pepper's Hiro