Pepper's Project Exhibition 「Message from Body 身体のメッセージ展」Part1
●sataurday evening's workshop
5/6sat PM6:00~8:00
「37゜2」
PHOTO

菅野久美子

37℃2は女性が妊娠しやすい時の体温です。
.

『37.2゜』という数字を知っていますか?
この数字は女性が一番妊娠しやすい体温のことです。

私は大学3年の時から一人の女性を撮り続けてきました。その彼女が妊娠したのが分かり、人間が生まれる前後の変化を視覚化、映像化しようと思い今回の作品が出来ました。
女性はいつかは妊娠・出産をすると思います。今までの妊婦は陰のような日の当たらない感じで、子供が「どこから生まれて来るの?」と親に聞いても「コウノトリが連れてくる」などと言われていましたが、人間が生まれる事の素晴らしさを伝えて欲しいと思います。
モノクロ写真一連9作品を通して、妊娠初期は嬉しさと同時に不安な表情がありましたが、出産後の表情には母親としての決意、子供を守ろうとする強さと愛情と幸福で満足している笑みに母性の両面が表れました。
会場を作品で囲み、作品を見ながら各自の胸に手をあて心音を感じ、胎内回帰の疑似体験を試みました。
この作品はモデルとの契約により、展示場以外での全ての媒体において作品は掲載しない、期間限定発表とさせて頂きました。何年か後、再び発表できる日を願っております。

菅野久美子